中小消費者金融のメリット&デメリット

そもそも中小消費者金融とは?

 

中小消費者金融の利用を検討していても、中には中小で借りるのには抵抗がある、そんな方もいらっしゃいますね。

 

それは中小消費者金融の知名度が大きく影響しています。大手消費者金融のように広く名前が知られたところでは、抵抗なくキャッシングできる人でも、中小消費者金融はよく知らないのでなんとなく心配・・・ということになります。

 

知名度が低いのは中小消費者金融にとっては大きなデメリットです。それでも多くの人が中小消費者金融を好んで利用しているのは、中小消費金融でお金を借りるそれだけのメリットがあるということですね。

 

 

中小消費者金融でお金を借りるメリット

 

では、中小消費者金融でお金を借りるメリットはなんでしょうか?

 

それは、大手では審査が通らない人でも、中小はじめとする小規模消費者金融なら通る可能性があるということです。

 

貸金業者などからの借入れ件数が2件、3件、4件、それ以上と多かったり、返済の延滞をしていたり、任意整理・自己破産などの経験者であったり、専業主婦(専業主夫)、フリーターなどの事情で大手消費者金融の審査で断られた人にとって、中小消費者金融は頼みの綱とも言えます。

 

中小消費者金融では、それぞれの業者ごとに独自審査基準を設けていることが多いので、審査が柔軟かつ通りやすいのです。

 

 

 

中小消費者金融の独自性

 

中小消費者金融は、今でこそネットで全国から申し込めたり、即日でお金を振込んでくれたりと便利ですが、もともとは来店型の地域密着度の高い街金が始まりです。

 

それこそが、中小の独自性の理由であり、大手より審査が柔軟な理由です。

 

担当者に相談しやすかったり、こちらの事情に臨機応変に対応してくれたりと柔軟性が高いのは、規模の小さな消費者金融店のメリットです。主婦やサラリーマンなどリピーターが多いのはそのためですね。

 

 

 

 

inserted by FC2 system